FC2ブログ
2017-09-13

リリカのジオラマが変わります(少しだけね)(*'▽')

Bugz戦は只今制作中で、あと4~5枚程度でエンディングになりそうです。
なので近いうちにはアップ出来るかなというところです・・・。

それでっ、この間のお話なんですけど。
とりあえずブログを続けていく事にしました。
今までと少しだけ考え方を変えていくつもりです。
それは何かと言いますと・・・。


【 リリカのジオラマの新しい方針 】

①週一ブログというノルマは撤廃する
 (自分を縛るのはやめる)
②モチベ次第の不定期更新とする
 (ノリノリの時は週2回の更新もあり得ます)
③巨大ヒロインにこだわらず、自分の好きなことをアップする
 (例えばリリカの足フェチのみみたいな更新もあり)

という形で、極力自分にプレッシャーがかからない形で更新していけたらなっと思います。
それではみなさん、今後とも【 リリカのジオラマ 】をよろしくお願いします。('◇')ゞ


今回がニューバージョンの第一回目ということなので、リリカボディの汚し方をお話ししたいと思います。
これが正解だとは思いませんが、ワタシはリリカのボディをこのような形で汚しています。


①液体をかけられた感じの濡れた質感


Bugznomure35-7.jpg

これはリリカのテクスチャと光沢のあるニスを合成質感しています。


②緑色の毒液の質感


Bugznomure35-8.jpg

夕焼けでちょっと分かりにくいですけど、泥の質感を深緑にしてあてがっています。


③そして①と②を重ね合わせた画

Bugznomure35-9.jpg

①を下に②を上にして重ねてから、②の透明度を調整しております。
調整しただけでは違和感がありますので、削る度合いを30%にした消しゴムで削っています。
1枚1枚手作業で削りますので、画の連続性で検証されると粗が見えてしまうという欠点もあります。
ちなみにブーツの汚れなども、この方法で汚しているんですよ。(゚∀゚)

ところで上のリリカの画は、雌バグズに卵を産み付けられて息も絶え絶えのリリカです。
という事は次回リリカは助からないという事ですね・・・。(;´д`)

コメント

I think your update schedule is fine, as long as you enjoy
what you do, that is all that matters. And also if we get to see more Ultra Heroine ryona or defeat scene, that is good too!

あなたがしていることを楽しんでいる限り、あなたのアップデートスケジュールは大丈夫だと思います、それはすべて重要です。 そして、もっとウルトラヒロインを見たり、敗北したりするシーンもあります。

それでいいと思います。

この画像枚数で週一更新はすごいと思っておりました。
何事もノルマにすると疲れるだけですので、不定期更新でいいと思いますよ。
作りたくなったら作るスタンスが一番。(自分にも言い聞かせる意味でw)

こういう作画テクニック紹介面白いですね。
私もこの方法を時々使います。
ただ、レイヤーで重ねて透明度を調節する場合は、
濡れた肌の光沢や液体のバンプをあらかじめ強めにレンダリングしたりしてました。

ツールによってはレンダリング結果をマルチレイヤー化して、
光沢だけを取り出すことが出来たりもしますので、
そういうテクニックを使えればもっと作業が楽になるかもしれません。(´ー`* )

良いよねぇ〜 このアップ

今夜はだいぶ酔ってきてるけど、もの言わぬリリカにずいぶん酔わされてたよw
鈴虫の音も良く聞こえ日が落ちるのがはやくなりましたが、リリカに惑わせれないで京香もよろしくぅ(⌒∇⌒)

You are a really nice, responsible and creative man! All the time in my mind, I think you are a close friend to me. And I know that you work very hard. To be honest, I really don't want the story of Lirika stops, and I don't want you to be tired too. So please enjoy yourself while creating.
And by the way, as you know, I don't know Japanese, so could you please tell me what is your third new plan , No.3. I don't get it.

addition2さまへ

I explained that it isn't renewed periodically. I also explained that I don't stick to a huge heroine again. I came to feel better by this.(゚∀゚)

マキシモさまへ

最近モチベが下がっては再開。また下がっては再開を繰り返しておりました。何でかなぁと自分のヒロピン熱が冷めたのかなと感じてました。でも週一更新やめる宣言で、かなり気分的に楽になりましたよ。(゚∀゚)

どうやら私の小心者の性格が災いし、週末になると「あっ、そろそろ更新しなくちゃ」とか「先週も更新してないぞ」とか義務感を感じていたんだと思いました。

さぁ宣言しちゃいましたので、これからは1ヶ月休むこともあれば、週に何回も更新することもあるということです。またリリカの足フェチ画や飲酒画など何でも来いにしたのもプレッシャーから解放された要因だと思います。
お気楽にテキトーにまったりと続けていきますよ。('◇')ゞ

suhaさまへ

いいでしょう・・・。(゚∀゚)
この怪獣達に痛めつけられ、起き上がろうとして、タイマーが消えちゃって、大の字に力尽きちゃうシチュはとっても好きなシチュですよ。

もうすぐBugz最終戦をアップしますので、夕日の中で力尽きちゃうリリカを見て頂きたいです。

えっ、京香?
ひょっとしてsuhaさまは京香派なんですか?( ゚Д゚)アノ、ナマイキナ!

Fanさまへ

>And by the way, as you know, I don't know Japanese, so could you please tell me what is your third new plan , No.3. I don't get it.
>私は日本語が分からない。 従ってあなたの3番目の新しい計画、No.3が何であるかを私に言ってください。


このご質問を英語で伝えるのは難しいかもぉ・・・。( ;∀;)エェェェ・・・

足フェチですよ。足フェチズムと言うのでしょうか。リリカの足が好きなんですよ。(Foot fetishism. I like a foot of a Lyrica.!(^^)!)

It'll be also irregular from now on, but it'll be renewed. Thank you.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakakaji.blog63.fc2.com/tb.php/580-f8910005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) リリカのジオラマ. All rights reserved. Template by Underground