FC2ブログ
2009-09-17

初めての戦い 1

hazimete1_convert_20090923224850.png 

hazimete2_convert_20090923224914.png 

hazimete3_convert_20090923224945.png 

hazimete4_convert_20090923225014.png 

hazimete5_convert_20090923225113.png 

hazimete6_convert_20090923225137.png 

人々が暮らす所に突然落ちてきた隕石。その中から怪獣が現れた。パトロール中であったリリカが怪獣を発見。

こんな感じでいいのでしょうか。しかしながら自身のボキャの無さに改めて感激します。人様のブログを見ると簡単なようですが、妙に自分で作るとなると昭和の匂いがプンプンします。

2009-09-17

初めての戦い 2

hazimete7_convert_20090923225048.png 

hazimete8_convert_20090923223500_convert_20090923223701_convert_20090923223913.png 

hazimete9_convert_20090923224301.png 

hazimete10_convert_20090923224233.png 

hazimete11_convert_20090923224204.png 

hazimete12_convert_20090923224614.png 

怪獣の前に颯爽と降り立ったリリカ。腕をブンブン回してくる怪獣の攻撃を避けて、キックを叩き込んだ。リリカの先制攻撃は成功したのだった。

あともう少し活躍させてからピンチにしようと思います。話は変わりますが土曜日から5連休ですね。うちの鬼嫁と小学1年生の息子に「高速道路使って九州へ行こう」と言われて、連休中は車運転しまくりです。とほほほ、目がシャキをダースで買っておこうっと。

2009-09-24

初めての戦い 3

hazimete13_convert_20090924022235.png

hazimete14_convert_20090924022349.png

hazimete15_convert_20090924022418.png

hazimete16_convert_20090924022930.png

hazimete17_convert_20090924023148.png

hazimete18.png

怪獣のうえに馬乗りになるリリカ、そして両方の拳で怪獣に強烈なパンチを食らわした。先制攻撃に続きリリカのペースは続いていた。

poserの技術は未熟なんですが、私もヒロイン(ヒーロー)ものの戦闘シーンには自分自身のこだわりがあります。ウルトラマンなんかが圧倒的にそうなのですが、まずウルトラマンの攻勢 → 怪獣の攻勢(ピンチシーン) → ウルトラマン逆転勝利という図式が一般的と思われます。しかしヒロピンのみを扱うのであれば「前半ヒロインの攻勢は必要無いんじゃないか?」、「始めからピンチ・ピンチの連続であった方が良いのでは?」という意見もあるでしょう。

しかし私は始めの攻勢は非常に重要なシーンだと考えます。考えてみて下さい、ウルトラマンが出た瞬間からやられて・やられてグデングデン、最後にやっとこ逆転勝利では見ていて盛り上がりに欠けないでしょうか。それよりも前半の攻勢の後にどんな風にピンチになるのかと考えながら見たほうが、より臨場感がわくのではないでしょうか。(あくまで私の意見です、他の考え方もあるでしょう)

よって本ブログにおいても、始めはリリカの攻勢シーンが続きます。まあ続くといってもあくまで後のピンチシーンのための食前酒みたいなものですから、初めての戦い5くらいからは完全にピンチシーンのみにする予定です。

2009-09-28

初めての戦い 4

hazimete19.png

hazimete20.png

hazimete21.png

hazimete22.png

nazimete23.png

nazimete24.png

一旦怪獣との距離を置くリリカ。リリカには、先制攻撃・馬乗り攻撃により怪獣は弱っているように見えた。勝利を確信し大空高くジャンプするリリカ。

あと1回だけ活躍シーンを下さい。思いのほか多数のシーンが必要になりました。
初めての戦い6からは必ずピンチシーンにしますから?。(T.T)

2009-09-29

初めての戦い 5

hazimete25.jpg

hazimete26.jpg

hazimete27.png

hazimete28_convert_20090929000011.png

hazimete29.png

hazimete30.png

大空高くジャンプ、体をひねって怪獣へキックを浴びせかけた。しかしリリカの考えは甘かった。
怪獣は古代から地中で生きながらえてきた地底怪獣だった。リリカのかぼそい腕で放ったパンチなど、地底怪獣にとっては蚊に刺された程度であったのだ。ジャンプキックをかわされて、地面に叩きつけられるリリカ。

ある意味お約束のシーンですよね。前回ジャンプした瞬間にこうなる事は予想されていたと思います。(笑) さあ次回からリリカのピンチシーンが始まります。はたしてposer初心者の私に、みなさまにお見せできるシーンが作れるのか? リリカじゃなくて私がピンチになったと言う話もありますが。(T.T)

Copyright (C) リリカのジオラマ. All rights reserved. Template by Underground